読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤泰樹の大器晩成

佐藤泰樹(Sato Taiki)のブログです。日々の活動と考えている事を理論に置き換えて書いていきます。※本文は個人の見解であり、所属団体や組織には関係ございません。

会社を辞める事にしました。

f:id:satotaiki0410:20170312172309j:plain

会社を辞める事にしました。

 

現在お世話になっている、フォースバレー・コンシェルジュ株式会社を3月末を持って辞める事にしました。大変お世話になった会社なので、とても残念なのですが、次のステップに進みます。僕がなぜ辞めるのか?次は何するのか?という話しは、また後述します。

 

今回は、とても良いお話です。

 

僕のお仕事のポジションが空きました。
僕のポジションでお仕事をしませんか?

条件など当てはまる方がいれば、是非、コメントでもメッセージでも下さい。

 

■どんな仕事かと言うと


TOP CAREER(http://www.topcareer.jp/2018/main/)という、外国人留学生向けの就職支援サイトを運営しております。外国人留学生に特化したサービスだと、No.1です。もう圧勝です。僕も人事出身なのですが、TOP CAREERというサービスは実は知りませんでした。外国人留学生を積極的にとっているわけではないからそりゃそうですよね。この仕事をするようになり、留学生と接していると、ほぼ100%TOP CAREERという名前を知っています。僕がこの仕事を始める前から、すでにほぼ全員が100%知っていたのに、僕がチームの責任者としてさらに頑張ったので、毎年120%程度ずつですが成長していきているので、もう120%の留学生が知っています。※ちょっと盛りました(笑)

日本に来ている外国人留学生は、20.8万人居ます。その中で大学・大学院に在籍し、就職活動する方は、2~3万人程度です。僕は、そこの小さな領域ですが、有名人でした。就活する留学生はほぼ知っていると言っても過言ではないくらい会いました。年間2,000名は会っているかもしれません。個別面談も沢山しました。

 

■まとめ1


・外国人留学生が好きな人。好きじゃないにしても、様々な人・国の方と仲良くなる能力が高い人には向いているお仕事です。
・大学で講演活動をします。全国の大学で、北は東北大学から、関東は東大、東工大、関西は京大、南にいって、広島大学九州大学と本当に全国に飛び回ります。約30大学です。講演、セミナー講師を仕事にしたい人、向いてます。
・大学は僕がほぼ開拓したので、開拓済みなので新規開拓できる大学は少ないですが、継続して関係性を良くしていって欲しいです。講演料ももらえます※会社の売上になりますが(笑)
・セミナー資料が自力で作れる人が向いています。出来ないにしても、すでに資料があるので、それをブラッシュアップしてください。
・学生との面談が好きな人。世話焼きな人。人の人生の分岐点を本気でサポートしたい人向いてます。

 

これから、日本という国は、どんどんと人口が減っています。皆さんご存知の通り。

どのくらい減っているかというと、20年前の18歳人口が205万人いて、現在の18歳人口は120万人です。この20年間で若者は40%激減しています。競争社会だと言うけれど、20年前と現在とでは比べ物にならない競争です。そして、求人はどんどん増えているが、就職する学生が居なくなってくるというのが現状です。

 

国策としても、外国人留学生を日本で就職させようという動きが、経産省文科省、外務省で活発です。高度人材に日本で働いてもらう事だけではなく、AIやロボットによって単純労働が奪われると言うけれど、コンビニやらーめん屋のバイトは誰がやっていますか?外国人ですよね?彼らは、日本語学校へ通う学生です。週28時間までしか労働が許可されていません。こちらも大変な問題になってきています。皆さんの子供は、コンビニやラーメン屋でバイトするのでしょうか?日本の労働問題は、日本人の雇用という観点だけでなく、日本を支えてくれる外国人が、これからの日本では必要不可欠になってきます。自社のビジネスという観点だけでなく、国家レベルで物事を考えて、行動しなければなりません。そのため、弊社は、海外9拠点で様々な事業を展開し、グローバルスカラーシップの提供や日本センターという無料の日本語学校を海外現地で設立したりしています。※将来海外の法人で仕事したりも希望すれば出来ます。

 

お客様は誰なのか?


そして、就職サポートするのは、日本を代表する、総合商社や、電気メーカー、IT企業などのグローバルカンパニーです。そのような企業の外国人留学生の就職のサポートをするので、学生もかなり本気です。
そして、上述したように、国家規模でこれから必要な仕事になります。相手は経産省や、文科省や外務省の場合もあります。

 

まとめ2


・日本を代表する企業に入社する留学生をサポートできる。
・ただし、営業のポジションではないので、企業との接点は少なめ。営業もやりたければ出来ます。
経産省文科省、外務省に行って提案することもある。

 

どんなチームなのか?


僕と、若手社員と、学生インターン3~12名程度です。また、忙しい時期には営業や、同じ部署の違う仕事をしているメンバーにも仕事を依頼してマネジメントしますので、関係性や実績が出せる人がいいです。最初は知識が無いと思いますので(僕も外国人に対する専門性は無かったです)、周りの社員がサポートしてくれると思います。優しい人と、優秀な社員が多いので、大丈夫だと思います。そして、社風も比較的フランクで、自由な社風なので、無駄口を叩いていても怒られる事はありません。社内のコミュニケーションはとても大事なので、コミュニケーションをとって周りと円滑に進めて行くことが求められます。周りは良い人ばかりなので大丈夫だと思います。

 

まとめ3 どんな人が向いているか?

・人事経験者 2~3年
・人材業界経験者 媒体営業でも、RAでもCAでも。2~3年程度
・未経験でも良いですが、頑張ってください(笑)
・英語を使って仕事がしたい人
・就職活動をきちんと行った事がある人。大手受けた経験があると良い。
・比較的ガツガツしている人
・とにかく成長したい人
・人をマネジメントしたい人

 

が向いていると思います。


年齢は、27歳~35歳程度が適当ではないかと思います。私は、29歳~32歳までやっていました。相手にするのは、大学の職員や国際センターの教授です。ある程度貫禄があったほうが、話しやすいかもしれません。また、学生相手なので、彼らに優しく接してあげるか、かなり厳しく言えると良いと思います。比較的高学歴な学生を相手にしますので、厳しく言ってあげると、彼らは喜んでくれます。

 

その仕事の良い点って何?


こんな事言ったら怒られますが、ちゃんと仕事していたら、1年の半分は比較的仕事が楽ですので、海外旅行に行ったりも出来ます。僕の場合は、5月~9月までの5ヶ月間比較的時間がとれたので、1週間の休みを3回もらって、昨年は海外旅行に9ヶ国も行きました。こんなに自由に休める環境も無いでしょう。それも、自分の仕事をきっちり仕上げた恩恵なのかもしれませんが、会社は働き方改革を実行しているところですので、忙しい時期に働き過ぎたら、振替休日がとれたり、休暇もらえたり、その辺は柔軟に相談にのってもらえます。※僕は自分で勝手に決めていましたが。。。

 

まとめ4 条件等


給料 応相談です。
休暇 土日休みです。土日出勤したら、振替休日とかちゃんととれます。
夜は? 遅い時期もありますが、自分でコントロールしてください。
場所 四ツ谷駅近辺(上智大学の脇です)
応募は? 僕にメッセージください。それか、Wantedlyに募集があります。
説明だけでも聞きたい→それでもOKです。僕か誰かが答えます!
というか、泰樹に転職相談乗って欲しい→それでもOKです(笑)

写真は、先週末に開催した、外国人留学生向けのJOB FAIR終了時の写真です。今年も大成功でした!

 

まとめ5 僕のコメント


役割が人を成長させるとか言いますが、僕は本当にそうだなと思いました。役割を与えてもらって、予算を与えてもらって、その中で最高に自由にやらせてもらいました。たまにブツブツ言われたりもしましたが、99%僕の判断です。成功するかしないか、人に言われてやるのではなく、自分が正しいと思う事を正解にしていく活動のほうが僕は楽しいと思っています。このような機会を頂き、感謝しています。次の僕の後任に入って頂く方にも、この役割を行かして、150%でも200%でも成長して欲しいです。役割は人を育ててくれます。自分で判断して進めていく力は生きていく力なのかもしれません。

この機会ですので、皆さんと久しぶりに接点が持てたら嬉しいです。ご連絡お待ち致しております。