佐藤泰樹の大器晩成

佐藤泰樹(Sato Taiki)のブログです。日々の活動と考えている事を理論に置き換えて書いていきます。※本文は個人の見解であり、所属団体や組織には関係ございません。

カイロの観光地まとめ15選とちょっと!ここは行っておいたほうがいい!(エジプト・ヨルダン9日間4日目)

このブログももはや流し作業的な感じなんですが、カイロの観光地もちゃんとまとめたほうが世の中の皆さんのためかと思いまして、全力でまとめます。

 

f:id:satotaiki0410:20160927092043j:plain

 

youtu.be

 

retrip.jp

 

在住者がまとめてくれているので、もはやこれで終了なので、僕が伝える事は無いのですが、注意点も含めて、書いていきたいと思います。

 

上の記事を信じたらいいですが、行けない部分もあるし、時間的に!ってのもあると思うので参考になさってください。

 

▼3日目

9月6日(火)15:00 ギザ出発

9月6日(火)15:30 モスク2個

9月6日(火)17:00 教会

9月6日(火)8:00 ご飯

9月6日(火)19:30 音と光のピラミッドショー

9月6日(火)21:00 ローカルダウンタウンを徘徊する

9月6日(火)22:30 ホテルへ戻る

 

白砂漠から帰る

12時半にホテルに着く、14時半両替する、怪しいタクシーを拾う

モスクや教会を見て回る、18時ケバブ食べる、19時半から音と光のショーピラミッド

ダウンタウンを歩いてみる、22時半頃にホテルに帰る。

 

ざっくりした流れですね。

 

その中でも、旅の楽しみ的なものも沢山あるので、紹介していきたいと思います(笑)

まずは、前回の最後に紹介したこのオッチャン、普通の現地のタクシーのおっちゃん。

 

f:id:satotaiki0410:20160927092027j:plain

車ぶっ壊れすぎて、ドアが普通に引いても空きません。

奥さん三人いるとか意味が分からない事いっています。この辺に一人と、スペインに一人と、あと彼女と。おいおい、途中から奥さんじゃなくなったやーん!

f:id:satotaiki0410:20160927092028j:plain

お金が無いので、両替しにホテルまで。

エジプトは本当に両替苦労するので、ドルを持っていったほうがいいです。

円は使わないほうがいいです。

 

f:id:satotaiki0410:20160927092030j:plain

さて、おっちゃんの名前は、たしかムハンマドさん。

どこかで、聞いた名前!

昨日もムハンマドーって。ムハンマドさんはイスラム教の関係でどうしても多いですよね。

f:id:satotaiki0410:20160927092031j:plain

このオッチャン何が大変だって、超劇場型なんですよ。

120ポンドで、往復をお願いしたんですが、片道1時間、帰り1時間で19時に戻ってきたいと。要は15:00から19:00までブックしたわけですね。

 

だから、途中でここ行きたいとか、あそこ行きたいとか色々言ったわけですよ。

最初は200から交渉で、相場知ってるから、みたいな感じで120で交渉しました。

 

そこから、ずっと値上げ交渉です。

そこに行きたいなら、いくらだすんだい?ぼーや?

UP TO YOU!

 

ちょっとイラっとした様子を見せる。こっちも牽制しておかないとね!

 

見えてきました。ムハンマドアリモスク!マジででかい!

f:id:satotaiki0410:20160927092032j:plain

 

ムハンマドアリモスク

www.tripadvisor.jp

16時10分くらいについて、16時20分にしまった。

おじさんも何時に終わるか分からないから、急げ-って!

 

閉まる直前でした。

 

f:id:satotaiki0410:20160927092034j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092033j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092035j:plain

とりあえず、ポーズ決めてみる。

f:id:satotaiki0410:20160927092036j:plain

見えてきました。

f:id:satotaiki0410:20160927092038j:plain

ドーン!そして、中にも入れます。

 中に入ろうとしたら、もう終わりだ。

でも、オマエ、なに人だ?って聞かれました。

 

日本人だ。って言ったら、入れてくれました。

 

日本人、特した!!!!って思いました。

f:id:satotaiki0410:20160927092039j:plain

ここが、神聖な場所で、いきさつはちょっと忘れちゃいました。

 

【こんなコメントも】

イスラーム地区にあるシタデル地区。シタデル内にあるのがガーマムハンマドアリ。
巨大モスクであり内部は無数のライトで光っている。
幻想的でありとても絵になる。
撮影も可能。みんなパシャパシャ撮っているので、、。
だだライトが間引き点灯してる為少し残念だった。
全部点灯してたらさらに綺麗だと思うと、残念。見てみたかった。
カイロのモスクの中で一番のおすすめ!

f:id:satotaiki0410:20160927092040j:plain

 時間が無かったので急いで記念撮影。

f:id:satotaiki0410:20160927092043j:plain

パシャ!いい写真。

f:id:satotaiki0410:20160927092045j:plain

中庭も写真とっておいでって、入り口のお兄さんが。

f:id:satotaiki0410:20160927092047j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092049j:plain

へぇ~こんな感じなんだ~

 

f:id:satotaiki0410:20160927092051j:plain

中に戻ると、普通入れないところに、入り口のお兄さんが、柵をどけてくれ入れてくれました。日本人ってだけで、こんなに親切にしてもらえるなんて!

f:id:satotaiki0410:20160927092052j:plain

この右側のところを通って、中心部へ。

f:id:satotaiki0410:20160927092053j:plain

普段入れないところに通してもらって、超ラッキー!

f:id:satotaiki0410:20160927092054j:plain

とか思っていたら、お兄さんありがとう!本当やさしい!

神!本当ありがとう!

f:id:satotaiki0410:20160927092055j:plain

指が、チップチップと動いていたので、あーやはりそういう事か。

ということで、気持ちよく、15ポンド払ってきた。

一人に払ったら、入り口にいるのはもう一人俺の友達なんだよ。その友達にもって(笑)10と5で15ポンドワイロ払った。チップかな。200円か250円くらい。でもそれでも嬉しそう。

タクシーの運転手には10も20も上げない交渉をしているのに、こっちでは気持ちよくしてもらったから気持ちよく払いました。これってとっても日本人的かな(笑)

 

外に出ると、街が一望できました。

f:id:satotaiki0410:20160927092056j:plain

 

そう言えば、ここの場所は、、、下記の地図の一番右側のイスラム地区って場所ですね。次は、この隣のモスク(かなりデカイ)ところに行って、最後に右下のオールドカイロにある、聖ジョージ修道院に行きました。

f:id:satotaiki0410:20161001161708j:plain

外から観てもキレイ!

f:id:satotaiki0410:20160927092057j:plain

エジプトの街を一望できます。すごい!

f:id:satotaiki0410:20160927092058j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092059j:plain

 

youtu.be

 

なんか、惑星基地みたいなのも、向こうの丘の上にありました。

日本でいう防衛省的な感じかな?分かりませんでした。

f:id:satotaiki0410:20160927092101j:plain

 

スルタン ハサン モスク

www.tripadvisor.jp

ここで、優しいおじさんに出会います。

小学校の先生をしていて、ここを案内してくれると。タクシーを予約していなかったら、このおじさんに付いていって、家とかに行けたらいいなって思ったけど、夜に一応「音と光のショー(ピラミッド)」も観たいなって思ってたから、オールドカイロに行くのは諦めました。こっちがいいよ!って教えてくれた。とても残念だった。

 

すべてが16時には終了するらしい。朝は8時からだから明日また来いと。

明日はその時間は空港だからごめんね!って。

 

エジプトで思ったことは、誰を信じたらいいのか?ということ。

交渉成立して往復で120だったのが、最後には180までつり上がった。彼らからしたら、普通の商売なんだろうが、日本ではありえない。じゃーメーター動かせよと。明るく振る舞ったり、まくしたてたりを繰り返す。何を信じたらいいのか本当に分からなくなった。

スルタン ハサン モスクの説明全くしてないけど、着いたときには終了してたから、もうダメ中も全然みれない(笑)外壁だけ(笑)f:id:satotaiki0410:20160927092102j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092103j:plain

後ろ姿しか取れなかったけど、優しく解説してくれたおじさん、おじさんと共にオールドカイロ観光いきたかったなー。

f:id:satotaiki0410:20160927092104j:plain

街にある、普通のモスク?いや家か?こっちのほうがオールドカイロだから面白いよって教えてくれた。

f:id:satotaiki0410:20160927092105j:plain

このモスクのメインストリート柵があって、これ以上は入れませんでした。

f:id:satotaiki0410:20160927092106j:plain

中見れないから、最後は全体像だけ(笑)

f:id:satotaiki0410:20160927092108j:plain

この写真なんだっけ?

f:id:satotaiki0410:20160927092109j:plain

渋滞につかまる。全く動かない。みんなクラクションばっかり。

プップウウウッッッpーーーーーーーーーーーーーピウウウピイ!!!

プーーー!!プーーーー!!

信号ないから、割り込んだもん勝ち。

 

警察が手で、あっち行けとか止まれとかやってるけど、皆無視。

f:id:satotaiki0410:20160927092110j:plain

道をちょっとずれるとすいすい。

ジョージ教会の近くまで来たので、歩いて向かう。

f:id:satotaiki0410:20160927092112j:plain

街の中に、こういう作りかけ?なのか、壊しかけ?なのかという建物が沢山。

 

f:id:satotaiki0410:20160927092114j:plain

今回のランキング2位のトイレ。

これは、駅のトイレでした。中に入るのも苦しい感じでした。

f:id:satotaiki0410:20160927092113j:plain

あ、ちなみに、扉がなくて、外に面してました(笑)

 

f:id:satotaiki0410:20160927092115j:plain

これ駅の脇なんですが、電車来たか分からないので、音だけで判別します。

f:id:satotaiki0410:20160927092116j:plain

教会です。国民の数%はクリスチャンだとか。

f:id:satotaiki0410:20160927092117j:plain

駅の改札。これはしっかりしているけど、入る前に手荷物検査がありました。

f:id:satotaiki0410:20160927092118j:plain

ジョージ修道院、中には入れなかったけど、キレイでした。

f:id:satotaiki0410:20160927092119j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092120j:plain

これは、なんかの跡なのかな?

f:id:satotaiki0410:20160927092121j:plain

中にも入れないし、説明してくれる人もいないので知るよしもなく。。。

f:id:satotaiki0410:20160927092122j:plain

バイバイ(笑)

 

観たい方はコチラをチェック。ちなみに、僕も帰ってきて、こんな感じだったんだーと知りました(笑)

and-sekaiissyu.com

 

もう18:00なので、音と光のショー(ピラミッド)に向かってタクシーでGO!

でも、昼飯も食べてなかったので、お腹がすいた。

どこかで食べようと思っても、ちょうど良いのがない。

 

で、タクシーの運転手さんに頼んだ。

俺は腹が減っている。

 

ショーが始まる前に、美味しい物が食べたい!と

ピラミッド近くのオススメのゲパブ屋に案内された。

うまいのか?

f:id:satotaiki0410:20160927092123j:plain

結果うまかった!

f:id:satotaiki0410:20160927092125j:plain

今回は、エジプトもヨルダンもずっとナンでてきた。

そして、かならず全部冷たい。温かいナンが食べたいよー。

そういう風習はないのかーーーー!

f:id:satotaiki0410:20160927092124j:plain

最初は避けていた、生野菜サラダ。

もう諦めて、普通に食べています。良い子は真似しないでね。

お腹下しますよ!

f:id:satotaiki0410:20160927092126j:plain

ゲパブ!こんなんじゃ少ないから。ともっと注文しろと言われましたが、食べきれませんでした(笑)170ポンドで、2000円ちょっとくらいかな?現地価格でいったら超高いけど、しっかりしたレストランでした。※チップ含む

 

入り口に肉と野菜のオブジェ的なものがありました。キレイだったのでパシャリ。

別にこれ観て食べたい!ってならないですよね?って僕だけですか(笑)?

f:id:satotaiki0410:20160927092127j:plain

音と光のショーへ。

アハマドさん(アシスタント)曰く、あれショボいから観なくていいよ。

って言ってました。

 

でも、一応目玉的なやつだから、ショボくても観ておこうって思いました。

ショボいと分かっていても、もしかしたら!もしかしたらすごいかもしれないじゃないですか。だから、その1割の可能性を信じて。

f:id:satotaiki0410:20160927092128j:plain

あれ???

誰も観客いなくね?

 

うそでしょ?なんでこんなに椅子あるの?

前の3列くらいじゃん?

 

30ポンドしか変わらないから、VIP席にしたけど、そっちのノーマル席と一緒じゃね?

とかリアルな話しはやめて(笑)見ましょう!ショータイムです!

f:id:satotaiki0410:20160927092129j:plain

はい?

f:id:satotaiki0410:20160927092130j:plain

はー。

f:id:satotaiki0410:20160927092132j:plain

色々な色と音楽で、エジプトの歴史を紹介されています。

稲川淳二みたいな声です。吹き替え音声は。

 

CDレコーダーみたいなやつで、日本語版を借りる事ができます。

聞いても、聞かなくても同じような内容です(笑)15分くらいで飽きました。

 

45分ショーあるので、後半ダレます。長くても30分でいいんじゃないかな?芸がなさすぎて単調でした。。。って感想いっちゃってますかね?

f:id:satotaiki0410:20160927092134j:plain

はい。まだ続く。

 

ふー終わった。あとは、ホテルへ帰るだけ。

明日は朝6時にロビーだから、帰って寝よっと。この時点で21時。

f:id:satotaiki0410:20160927092135j:plain

ドライバーさん、道間違えて、引き返す。一歩通行が多いから、小道へ入る。

f:id:satotaiki0410:20160927092136j:plain

あれ、こんな繁華街あるの?ローカルのダウンタウンだよ!

 

カフェにおじさんがお茶してるよー水たばことともに。

お酒飲まない国だから、お茶?そうだよ。甘いお茶だよ(笑)

 

女性は全くいなくて、男の人はカフェで水タバコするらしい(笑)

 

世界には色々な文化があるなって考えさせられます。

f:id:satotaiki0410:20160927092137j:plain

ということで、おじさんに180ポンドはらって、帰ってもらいました。

あとは歩いて帰ると。

 

やっぱ、こういうローカル攻めるのが一番楽しいでしょ!

危ない事もあるかもしれないが、それはそれで(笑)

f:id:satotaiki0410:20160927092138j:plain

地元のスーパー。この足元に野ざらしのピクルスが10種類くらいありました(笑)これ食べるのか・・・

f:id:satotaiki0410:20160927092139j:plain

地元の肉屋さん。あれ、この光景スリランカでも観たな(笑)

衛生的には良くないんじゃないかなー熱いし、もっと涼しい環境で保管したほうが。。。

f:id:satotaiki0410:20160927092140j:plain

扇風機を頭に乗せてあるく女性。このまま、買い物もしていました。写真とってごめんなさい。

f:id:satotaiki0410:20160927092141j:plain

この辺から、少年たちがずっと後を付いてきました。

外国人こないっぽいですね。僕をみて、「ニーハオー」と。

 

「ニーハオじゃねーNOニーハオ!」

日本語では「こんにちは」って言うんだよ!って教えてきました。

f:id:satotaiki0410:20160927092142j:plain

子供が10人くらいついてくる(笑)

街には、ヤギや羊が売っている。

f:id:satotaiki0410:20160927092143j:plain

過積載のトラックが非常に多かったです。日本だったら、危ないとか言う人いるんでしょうが、こちらの国は出来れば基本OK。

 

子供も後ろに載って、危ないなー

f:id:satotaiki0410:20160927092144j:plain

ちょっと祭りっぽい雰囲気もあったけど、僕には分からず。

f:id:satotaiki0410:20160927092145j:plain

鳥もこうして売られています。

f:id:satotaiki0410:20160927092146j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092147j:plain

ということで、街を1時間ほど歩いて、23時くらいにホテルに帰ったとさ。

帰り際ちょっと怖い感じの人に付けられてビビったけど、何もありませんでした。

 

明日からヨルダンです。

f:id:satotaiki0410:20160927092148j:plain

 

空港での日本人の信頼度が高くて何でもスルーだった。日本人ってやっぱすごいですねー。

 

帰り際、アハマドさんから、僕、チップもらっていません。って言われたのはショックでした。やっぱりそういうもん?