佐藤泰樹の大器晩成

佐藤泰樹(Sato Taiki)のブログです。日々の活動と考えている事を理論に置き換えて書いていきます。※本文は個人の見解であり、所属団体や組織には関係ございません。

白砂漠・黒砂漠の素晴らしさと隠された秘密(エジプト・ヨルダン9日間3~4日目)

皆さんは白砂漠、黒砂漠はご存知だろうか?

エジプトに行ったら、絶対見に行って欲しい!見に行けたら!だが・・・(謎含む)

この記事を読むとその秘密が明らかになる!!!

 

f:id:satotaiki0410:20160927091944j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091909j:plain

 

僕の友人で世界のカメラマンの瀬尾くんが世界2周旅行した時に、「どこが今までで行った中で一番よかった?」という問いに対して「白砂漠・黒砂漠だよ!」と言って、彼のポートフォリオを見せてもらったことがある。本当に素晴らしい写真で、いつか行けたらいいなと思っていた。

f:id:satotaiki0410:20161001164300j:plain

エジプトへ飛ぶ10日前に白砂漠、黒砂漠に行こうと決意しました。

だけど、どうやって行ったらいいのか分からなかったので、旅行者に問合せたら、即効で、そんなツアーは無い!と一蹴された。もはや現地で調達するしかないか(笑)でも、現地で手配するのはかなり時間がかかっちゃうからなー。逆に値段は安かったりする。白砂漠・黒砂漠の事情については逆にわからなかったので、何でツアーいけないのがか分からなかった。

 

本当は、ヨルダンで砂漠キャンプやりたかったのだが、値段が一人3万くらいしてびっくりするくらい高くて辞めてしまった。ヨルダンの場合はちょっとキャンプ場的な感じだしね。

 

そして、こんな素晴らしいブログを発見してしまい、行きたくて行きたくて仕方なくなってしまったのだ。ますます行きたい!

www.geocities.jp

on-the-road.co

 

そこで、エジプト人の友人に頼んで、現地で手配してもらった!値段は言わないでくれとのことだったので、内緒にしておきます。上のブログに書いてあるので参考になさってください。それよりはちょっと高かったです。

 

本当は、朝から行きたかったが、ツアーでピラミッドの見学があったので、ピラミッドが終わってから、行くことになった。逆に何でこんなにおせーんだよ!ばりに怒られたけど、ガイドさんもいたから良いとこどり!

 

2日間の流れはこんな感じ。例外的な流れだけど、とっても良かったなと。エジプトは白砂漠・黒砂漠が最もいいんじゃないかなー。空の天の川?あんなキレイなの見たのは生まれてこれが最初で最後かもと思うほどでした。

 

9月5日(月)8:00 ロビー集合

9月5日(月)8:30 ピラミッド、スフィンクス観光

9月5日(月)11:00 終了 ケンタ買う

9月5日(月)12:00 白砂漠、黒砂漠へスタート

9月5日(月)18:30 白砂漠へ到着

9月5日(月)23:00 就寝

9月6日(火)4:30 起きて朝日を見る

9月6日(火)7:00 街へ出発

9月6日(火)13:00 ギザへ到着

9月6日(火)14:00 両替所探し

9月6日(火)15:30 モスク2個

9月6日(火)17:00 教会

9月6日(火)8:00 ご飯

9月6日(火)19:30 音と光のピラミッドショー

9月6日(火)21:00 ダウンタウンを徘徊する

9月6日(火)22:30 ホテルへ戻る

 

昼の11時に戻ってきてるから1時間休憩して、12時に砂漠へ向かうためのドライバーさんがバハレイヤで待ってくれていた。ムハンマドさんという。

 

ムハンマドさんの写真

f:id:satotaiki0410:20160927091819j:plain

この、ムハンマドおじさんのせいで、ちょっとエジプトが嫌いになってしまいます。ビュンビュン車を飛ばしてくれて、3時間でオアシスまで到着。これをバスで来ると思うと相当しんどいなーと感じました。バスだと5時間~6時間でオアシス(バハレイヤ)まで着くと書いてありました。

f:id:satotaiki0410:20160927091801j:plain

 

ドリームランドという、ディズニーぽいのがあるが、ガイドブックには載っていない。

外国人でもいけるらしい。とても大きい。

 

f:id:satotaiki0410:20161001183340j:plain

f:id:satotaiki0410:20161001183157j:plain

新しい街が出来て、結婚すると新しい家がもらえる。

政府が変わっていい国になったの?これはさっきのピラミッドのガイドさんにも聞いたが、全体的にエジプト革命が起きてよくはなっていないのだという。

 

個人的にも、この度でエジプトが安全で安心できる国だとは感じなかった。

なんとかして生きるために稼がなければという危機的な感じは常に感じていた。

f:id:satotaiki0410:20160927091802j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091803j:plain

途中のガソリンスタンド兼コンビニへ。ここが最後のトイレだぞ!と脅される(笑)

3時間ガソリンスタンドも、コンビニも何もない(笑)

f:id:satotaiki0410:20160927091804j:plain

コンビニ意外にキレイ。

f:id:satotaiki0410:20160927091805j:plain

見渡す限り、こんな感じ。

f:id:satotaiki0410:20160927091807j:plain

モスクとかあるよーーーーー!

f:id:satotaiki0410:20160927091806j:plain

どおおおおおおおおおおおおんん!!!!砂漠です。

f:id:satotaiki0410:20160927091808j:plain

ちょっとオアシス的な街があるけど、さびれた街って感じでした。

f:id:satotaiki0410:20160927091809j:plain

3時間ずっとこの風景でした。

f:id:satotaiki0410:20160927091810j:plain

たまに両サイドが山っぽくてそこから道が開けるとキレイでした。

f:id:satotaiki0410:20160927091811j:plain

 目指すオアシスはこのバハレイヤ。車で130キロくらいで行くと3時間。普通のバスだと5~6時間かかるそう。

f:id:satotaiki0410:20161001182222j:plain

このバハレイヤオアシスから片道2時間程度で、白砂漠につきます。砂漠ついてから白砂漠のキャンプ地まで30分くらいかな?

f:id:satotaiki0410:20160927091813j:plain

バハレイヤオアシスの中央通り。

f:id:satotaiki0410:20160927091816j:plain

オアシスの街ってこんな感じ。おしゃれな壁!

多分昔は観光客が沢山来ていたんだろうなー!

f:id:satotaiki0410:20160927091815j:plain

バハレイヤオアシス。中央通り。

f:id:satotaiki0410:20160927091817j:plain

この道はセンター通りの道です。

ほどなくすると街のハズレに、オアシスホテルに到着。ここがホテルなの?ではなく、ここからジープに乗り換えて、オアシスに行くわけです。車で片道2.5時間程度。

 

トイレを済ませて。お昼ごはん?今は16時だぞ!

普通のツアーだと、12時くらいにこの辺に到着するんでしょうね。

f:id:satotaiki0410:20160927091818j:plain

ホテルの中の噴水には水が無い。さすが砂漠!!!!

ホテルの食堂。結構キレイ。

f:id:satotaiki0410:20160927091820j:plain

ムハンマドおじさん。まだ結構好きでした。この時まで。

ムハンマドおじさんのお仕事は、このオアシスまで連れてくること。だと知るのはこの時。ここからは車を乗り換えて、違う車で、白砂漠へ!

f:id:satotaiki0410:20160927091819j:plain

昼ご飯はコレだよ!

もう皆無理だろおおおお!!!食べれないだろおお!!

この辺で、もう何でも出たものを食べようと決意がでます。

生野菜のサラダも出たのですが、元気に食べました。今回の旅行ではお腹ゆるくなりましたが、下すまでにはならなかったので最悪の事態は避けられました(笑)

f:id:satotaiki0410:20160927091821j:plain

 

 

ホテルで砂漠の入園料1人55ポンドを支払う。

これって、本当に必要なのかな?ボラれただけかな?なんか、ふんだくられた感じ。。。管理している人本当にいるのか?アドオンで採られてしまったぜ。でも、断ることも出来ないし。。。その後の飲んだ飲み物とか、コーラとか何故か請求されないし。適当だな。

f:id:satotaiki0410:20160927091822j:plain

 

ここから、白砂漠までお供してくれる、ミガルさん。

ミハエルさん、色々行っていたが、今回はミッガルさん、うーん、、

ミガルさんと呼ぼう。

f:id:satotaiki0410:20160927091823j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091824j:plain

ミガルさん

f:id:satotaiki0410:20160927091825j:plain

愛らしい。とっても良いおっちゃんでした。英語もあんまり通じないし、心で通じるしかないと決意。

f:id:satotaiki0410:20160927091827j:plain

黒砂漠の山ですね。見渡す限り黒かったです。

f:id:satotaiki0410:20160927091829j:plain

道路を追加工事していて、すごい勢いで作っていました。

というか、砂漠なので道意外のものは全くありませんでした。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091830j:plain

この先トイレも無いからということで、カフェテリアへ。

コンビニですね。

f:id:satotaiki0410:20160927091832j:plain

この辺のナン(パン)はいつもこんな感じで売られていました。

f:id:satotaiki0410:20160927091831j:plain

もちろん、誰もいません!

家の人がひたすら寝てました(笑)

f:id:satotaiki0410:20160927091833j:plain

オアシスのカフェテリアでコーラを10ポンド、120円程度。

カフェテリアというかボロ家。そして、この度でもっとも汚いおトイレだった。後ほどトイレについては紹介しよう。

 

16時スラベイヤというオアシスに

スラベイヤには、観光客はいない。現地の人しかいない。これは観光地じゃないな笑。連れて来てもらわないと無理

ぶだも

 

ミディールさん、ミガルさんと呼ぶことにしよう。

黒砂漠、クリスタルマウンテンを通って、白砂漠にはいる。

時間は18時を回った頃だろうか。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091836j:plain

一生懸命、皆さん道をつくられています。

f:id:satotaiki0410:20161001182724j:plain

これは、道の両サイドを補強しているところです。道にはみ出て作業するのでとても危険です。

f:id:satotaiki0410:20160927091838j:plain

ここは黒いですね。砂漠が。

 

クリスタルマウンテン!!!

f:id:satotaiki0410:20161001182652j:plain

ミガルおじさんが、たいきと書いてくれました。

エジプト語で。はい。読めません。ごめんね。

f:id:satotaiki0410:20160927091839j:plain

どーーーーん!クリスタル!

f:id:satotaiki0410:20161001183821j:plain

f:id:satotaiki0410:20161001183825j:plain

これ夢みたいな岩というか山じゃないですか?

f:id:satotaiki0410:20161001183829j:plain

でも、現在は無くなってしまったそうです。

エジプト人と、中国人と台湾人がみんな持って帰ってしまったとミガルさん言っていました。

次の日にカイロに戻って、アハマドさんに聞いてみたら、まだまだクリスタルあるよーーー!えーーーーー!?見なかったの?って言われました。

ミガルおじさん、時間無いからって見せてくれなかったのかしら。。。ショック。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091840j:plain

やっぱり、無知な僕らは、今は無いって言われたらそれを信じるしかないですもんね。

それに、ネット上には最近の記事もないし。

あったとしても1年前の記事なので、最近の情報無い中の旅行だったのでちょっと残念でした。

f:id:satotaiki0410:20160927091842j:plain

黒砂漠。

f:id:satotaiki0410:20160927091841j:plain

ミガルおじさんの車の中に、クリスタルがあって、それを見せてもらいました。こんなにキレイなんですよーーーー!すごくないですか?

f:id:satotaiki0410:20160927091843j:plain

ブーン!この車も2時間走るので、1日移動の日でした。

だけど、その先にあるものはきっとすごいものなんだーーーって信じて。

f:id:satotaiki0410:20160927091845j:plain

おや?周りが白くなってきた!

f:id:satotaiki0410:20160927091846j:plain

ちょっと石灰っぽくなってきましたね。

f:id:satotaiki0410:20160927091847j:plain

おおおおお!!!!白砂漠だああああ!!周りが白いよ!

f:id:satotaiki0410:20160927091848j:plain

って、何で白いのか?って???

 

それはね、昔ここは海の底だったんだって!

だから、石灰をよく見てみると、化石があったりするから良く見てごらんって。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091849j:plain

日も落ちてきて、夕焼けがキレイでした。

f:id:satotaiki0410:20160927091850j:plain

とってもキレイで息が泊まりました。

f:id:satotaiki0410:20160927091851j:plain

普通は朝8時とかにカイロ出発だから、ここには15時とか16時についているんですが、今はもう18:30。かなりぶっ飛ばしてきたとは言え、とてもキレイな光景が見れてよかったです。

f:id:satotaiki0410:20160927091853j:plain

タイムスリップしたかのような都市、エジプト。

まさに、ドラゴンボール孫悟空が戦っていた場所、エジプト。

f:id:satotaiki0410:20161001184727j:plain

こんなイメージのところ。

 

ふと、冷静になって感じるところが沢山ありました。

エジプトの人は嘘つきが多い、信用ならない。それは確かに一理ある。

だけど、僕はエジプト人の温かさにも触れました。

 

エジプト大学の場所が分からないドライバーさんは、うやむやにして次に行くことも出来たのに、最後まで人に聞きながら探してくれました。どの車にもナビはないね笑。

 

愚痴も言わずに、夜の22時半まで街を連れ回してくれました。

 

ピラミッドにガイドしてくれた人も、時間ないからご飯食べたいと言ったらケンタにつれていってくれた。コースに無いから連れていけないけど内緒ですよ!って。

 

エジプト人の友人も白砂漠と黒砂漠が無理だって言ったけど一生懸命探してくれました。こんなにも遠いところに来てしまった(笑)

 

■今回の旅行で残念だったこと

f:id:satotaiki0410:20161001185014g:plain

今回は南のアブシンベルや、アスワン、ルクソールに行けなくて本当に残念だった。

とっても悲しい。だけど日取りの問題で何を優先させるかだからねm(._.)m

 

エジプト9日間行った友人は、南のアブシンベルから船で移動したり、飛行機で移動したり、全部みるには9日間は必要みたい。今回はたった4日の旅だったから、それは無理だったよね。

 

と、思いをはせていたが、白砂漠なので、続けて実況したい。

f:id:satotaiki0410:20160927091854j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091855j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091856j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091857j:plain

道なき道の砂漠を、ランドクルーザートヨタ)でつっきる!

f:id:satotaiki0410:20160927091858j:plain

なんか見たことあるようなマッシュルームのやつだーーー。

f:id:satotaiki0410:20160927091859j:plain

道なんてない。車が通った後はあるけど。

f:id:satotaiki0410:20160927091900j:plain

意思が道の両サイドに置いてあって、それが道変わりになっているみたい。

f:id:satotaiki0410:20160927091901j:plain

地球じゃないって感じるでしょ?

f:id:satotaiki0410:20160927091902j:plain

ちょっとさばくっぽいところに出て、

f:id:satotaiki0410:20160927091904j:plain

ドーン、マッシュルーム アンド チキン。

ここは、観光地?になってるのかな?ここだけ柵がありました。

f:id:satotaiki0410:20160927091903j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091905j:plain

夕焼けとともになのでとてもキレイでした。

f:id:satotaiki0410:20160927091907j:plain

ミガルおじさん。

f:id:satotaiki0410:20160927091908j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091909j:plain

お月さんがマッシュルームの上にありますが、それが消えると天の川(ミルキーウェイ)がキレイに見えるんだよ。と。

f:id:satotaiki0410:20160927091911j:plain

色々な岩肌があらゆるところにありました。

f:id:satotaiki0410:20160927091910j:plain

FOXの歩いたあとが!!!

f:id:satotaiki0410:20160927091913j:plain

今日の夜キツネを見ることはできるかな?期待が高まる!

 

18時25分マッシュルームアンドチキンに到着

18時46分キャンプ場に到着

 

f:id:satotaiki0410:20160927091912j:plain

ミガルさんが、テントを作ってくれて、焚き木が!

f:id:satotaiki0410:20160927091914j:plain

チキンは、スープに入れるか?丸焼きにするか?

もちろん、丸焼きです!

f:id:satotaiki0410:20160927091915j:plain

一生懸命料理してくれました。

f:id:satotaiki0410:20160927091917j:plain

ムハンマドおじさんが、ミガルはGOODコックさんだと言っていましたが、とても美味しい晩御飯でした。

f:id:satotaiki0410:20160927091916j:plain

見た目はちょっと美味しそうじゃないかな?でも、どこのご飯よりも美味しかったです。肉をあんまり食べない文化なのかな?とても美味しかったですよ!

f:id:satotaiki0410:20160927091918j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091919j:plain

寝た振りのところを写真におさめてもらいました。このまま、空の天の川(ミルキーウェイ)を見ながら就寝しました。

 

イメージこんな感じでした。本当に今まで見たことが無いような、天の川でした。

f:id:satotaiki0410:20161001185712j:plain

 

気づけば朝の4:30!!!

日が昇っちまう!!!!!

f:id:satotaiki0410:20160927091920j:plain

 

 

▼3日目

9月6日(火)4:30 起きて朝日を見る

9月6日(火)7:00 街へ出発

9月6日(火)13:00 ギザへ到着

9月6日(火)14:00 両替所探し

9月6日(火)15:30 モスク2個

9月6日(火)17:00 教会

9月6日(火)8:00 ご飯

9月6日(火)19:30 音と光のピラミッドショー

9月6日(火)21:00 ダウンタウンを徘徊する

9月6日(火)22:30 ホテルへ戻る

 

おはようございます。

f:id:satotaiki0410:20160927091921j:plain

今は朝の4:30です。

 

僕らが思っている砂漠ってほとんどない。むしろどこにあるんだろう?サハラ砂漠かな?

サラサラの砂なんてないなー!

クリスタルマウンテンには、ノークリスタルだった。とても残念。

ここの砂漠はとってもサラサラで、日本にも持って帰ってきました。

 

 

砂漠はあまりにも広すぎて、広大で何も考えられなくなる。すごすぎるし、遠すぎる。人の気配がほとんどない。こんな観光もあるんだね。

あたり、一面が砂漠でそれ以外何もない。歴史的な建造物を見るのが好きだったけど、こんな昔のままの何もないものを見るのも素敵だなって感じてしまった。

 

別件ですが、エジプト人は誰にでも挨拶をする。と言っていましたが、車に乗っているときも向こうから車が来ると、クラクションでプってやったり、手あげたりとか、街でもそうだった。とても良い文化だなーって感じました。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091924j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091923j:plain

向こうに1台キャンプしている車がいましたが、今日はこの辺では2台なのかな?

もう、ある理由で、キャンプが出来なくなってから、誰も来なくなってしまったのかな?こんなに素晴らしいところなのに。

f:id:satotaiki0410:20160927091926j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091925j:plain

寝泊まりしたキャンプ場はこんな感じ。

この感じで寝ました。ミガルさんの寝言がでかすぎてビビりました(笑)

f:id:satotaiki0410:20160927091927j:plain

昨日食べきれなかったご飯です。フードファイト並に食べさせられて、ミガルさんも食べなよーーーーってやって、俺はタバコとお茶があればいいんだって、全然食べなくて、残しちゃった。ごめんなさい(笑)

 

f:id:satotaiki0410:20161001190155j:plain

キツネさんは現れませんでした。足跡だけ見れただけでもハッピーかな。

どこにこのキツネはいるんだろう。どこから来て、砂漠の水も無い所でどうやって行きているんだろう。何食べてるんだろう。謎は深まるばかり。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091928j:plain

朝ごはんとお茶いれてくれました。

f:id:satotaiki0410:20160927091929j:plain

チーズとナンとお茶。

f:id:satotaiki0410:20160927091930j:plain

お茶はいついかなるときも、超甘い。

何杯砂糖いれるんだよ!!!

 

f:id:satotaiki0410:20160927091932j:plain

帰り支度をして。

f:id:satotaiki0410:20160927091933j:plain

砂は細かく、僕らが想像している、砂漠って感じ。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091936j:plain

石灰石はこんな感じ、簡単に崩れてしまう。

f:id:satotaiki0410:20160927091938j:plain

なんで、ここで自撮り???

老けたな・・・

f:id:satotaiki0410:20160927091937j:plain

砂は、ノーマル、黒、白と3種類もってかえってきて、机の上に置いてあります。

 

f:id:satotaiki0410:20160927091939j:plain

一応、岩の上で記念撮影。

f:id:satotaiki0410:20160927091940j:plain

朝は2時間くらい、砂漠でぼーっとしました。

f:id:satotaiki0410:20160927091941j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091942j:plain

昨日の夜に、ムハンマド(オアシスまでのドライバー)から電話がかかってきて、朝起きたらすぐにオアシスに帰って来いと言われていた。僕らは、今日の午前中は、砂漠のサファリをする予定なのに。

全部、ムハンマドさんの予定なんだろうなーと思って。ミガルさんに交渉してもらった。

 

朝が開けたら、またムハンマドさんから電話かかってきて、早く帰ってこいと。

なんなんだ、ムハンマド。お前分かっててやってるだろう。

 

 

ドライバーさんはムハンマドさん、オアシスまでの。朝8時にホテルを出るから戻ってこいと言っていた。でも、10時に帰りたいと伝えた

 

5時半起床、朝ごはんを食べて、6時にサンライズ

叔父さんの名前はミガル、ミハエル、ミッガッルいろいろな国の発音で説明していた。

 

旅は人の心を綺麗にしてくれる。

まだ見たことのない場所を見たい。

今までで一番素晴らしい場所に来れた。誰も見たことのない素晴らしい場所に。

素晴らしい景色だ。

 

まだ見たことなのさのない景色をもっとみたい。その景色を自分の手でつくりたい。

 ということで、また今度違うところに旅行いきたいなーって思った次第です。

 

なんか、思うんです。

死ぬまでに見たい絶景100!を死ぬまでに見てみたいって。

retrip.jp

だけど、60歳で引退してから、何個見て回れるんだろうって?!

その時に体力はあるのか?その時は、この白砂漠とか見たいのかなって。

だったら、行けるウチにコツコツ行っておかないと制覇できないだろうなって。

 

制覇することは目的じゃないけど、死ぬまでにやりたいことは全部やって死にたいなって思うわけなんです。皆もきっとそうでしょ?

 

ちょっと別の話しだけど、

日本では何でも手に入る。買える。それも安い。すぐに。そんな当たり前がここには無いように感じる。何もない。

f:id:satotaiki0410:20160927091943j:plain

もう一回、マッシュルームアンドチキンを見させてもらいました。サンキューミガルさん!

f:id:satotaiki0410:20160927091944j:plain

また、ムハンマドから電話が、今どこだ!なんでオアシスにいないんだ???

なんだ、このムハンマドおじさん、自己中すぎるだろ。俺らは、白砂漠サファリをするんだ。煽りまくってくるムハンマドをマジで呪います。

 

一応予定では、20時くらいにカイロに到着する予定だから、10時とか11時くらいまで砂漠にいる予定なんですけど!

f:id:satotaiki0410:20160927091945j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091946j:plain

白砂漠きれいだああああ!!!

f:id:satotaiki0410:20160927091948j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091947j:plain

ここが白砂漠への入り口の道です。そこの左に曲がったところです。

f:id:satotaiki0410:20160927091950j:plain

ムハンマドうるさいので、帰る事にしました。

f:id:satotaiki0410:20160927091949j:plain

ミガルさん結構ゆっくり車はしるのにぶっ飛ばしていました。

f:id:satotaiki0410:20160927091952j:plain

黒砂漠。

f:id:satotaiki0410:20160927091951j:plain

え?ここでお前?眩しいし、ずっと助手席だったんで、体の右側だけ焼けました。

手と、明日が真っ赤です(笑)ヒリヒリしてきたので、タオル巻いたりとかで応急処置。

f:id:satotaiki0410:20160927091953j:plain

緑があるところも。ここは地下水でもでるのかな?

f:id:satotaiki0410:20160927091955j:plain

ほぼ車はいないのでスイスイ。

f:id:satotaiki0410:20160927091954j:plain

ミガルおじさん、定期的にモスクの音楽が流れます。

僕らからすると、右翼の音楽みたいな。この表現はあまりよくないけど、適切な表現がなかったのでお許しを。

f:id:satotaiki0410:20160927091956j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927091957j:plain

 黒砂漠。

 

またもやムハンマドから電話が!「俺がそっちのカフェテリアまで車で飛ばすから」早く折り合おう!俺はカイロへ戻る!

f:id:satotaiki0410:20160927091959j:plain

 

今いったカフェテリア(コンビニ)の客数は1日に何人だろう?収入はいくらだろう?

便器は買えるのか?いつ届くのか?それはどんな

 

って、この度最強のトイレを見かけたのです!

僕は色々旅すると、現地のトイレを写真におさめてきました。

ここのトイレはベスト1位です!

f:id:satotaiki0410:20160927092000j:plain

じゃじゃーん!便器はどこいった???

おしっこしたら必ず、よごれるやん?

水は流れないのは100歩ゆずろう。こんな汚かったら、家の人も掃除したくなくなるやろ!歩くのもためらうほどでした。

f:id:satotaiki0410:20160927091958j:plain

が、カフェテリアにはムハンマドは居ませんでした。

ここではなかった。もう少し先で待っているそうだ。そこで折り合おう。

f:id:satotaiki0410:20160927092001j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092002j:plain

待ち合わせの場所へ急いで移動。

f:id:satotaiki0410:20160927092003j:plain

砂漠の中に黒砂漠マウンテンが。キレイだなーーーー

f:id:satotaiki0410:20160927092005j:plain

黒砂漠マウンテン

f:id:satotaiki0410:20160927092004j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092006j:plain

見渡す限り、砂漠。

ここの曲がり角でムハンマドと待ち合わせ。まー、ムハンマドおじさんの車のほうが早いからね。

f:id:satotaiki0410:20160927092007j:plain

約束の場所。ムハンマドいない。

f:id:satotaiki0410:20160927092008j:plain

おい、約束の場所に来たぞ!お前どこだ?

f:id:satotaiki0410:20160927092009j:plain

え?ここじゃない?一体何なんだよ!お前?どこだよ?

f:id:satotaiki0410:20160927092010j:plain

分かった、そっちか。オアシスか。なんなんだよ?!お前が急いでるっていってるから。。。ミガルさんが切れていた(笑)

 

 f:id:satotaiki0410:20160927092012j:plainf:id:satotaiki0410:20160927092011j:plain

9時13分 ムハンマドの車に乗り換えてカイロへ。10時の予定より45分早く合流。これは早くカイロへ帰れそうだ。午後は町の観光ができそうだね。

※オアシスを出る時間は、14時とかを予定していたので、シャワーや昼飯カットで、とにかくカイロへ連れて帰られた(笑)

 

空は本当に綺麗だったし、ミルキーウェイも見ることができた。日本のみんなに見せてあげられないのが残念だよ。

色々な世界を見て回りたい。可能な限り自由でありたい。冒険し続けたい。

 

 ミガルおじさんとお別れのときに、50エジプトポンド渡した。普通のタクシーの運転手は200~300円だから、ちょっと多めと思って。だけど、ミガルさんムハンマドの事もあって怒っていて受け取ってくれない。しょうがないから100ポンド。でも、頑張ってくれたし、いい人だったから、気持ちよくチップをお支払できた。

 

日本人の僕らにとっては、チップの文化が無いから、とてもむずかしいですよね。

そこに乗じて、チップたかってくる人が本当に多いので、それはちょっと違うなって思ってしまいました。

f:id:satotaiki0410:20160927092012j:plain

ここからは、ムハンマドカーでカイロへ!

またぶっ飛ばしなのでちょっと怖い。

f:id:satotaiki0410:20160927092014j:plain

ムハンマドはたまにコクコクします。

寝てるのかな~って思ってそっちみると寝てないし、でもいつ寝てもおかしくない雰囲気。ここで死んだら嫌だなーって思って。でも、我慢して。

f:id:satotaiki0410:20160927092015j:plain

熱いし、天気だし、空調入れられない?ガス欠になったら、動けなくなるかららしい。

f:id:satotaiki0410:20160927092016j:plain

街に帰ってきました。

「俺はNo.1ドライバー普通の運転手は4時間とか5時間かかるけど、俺は3時間なんだ!すごいだろ!」って言ってきます。でも、お前コクコクしてるから、いつ死んでまうか分からないやーん!!

 

みたいな。チップ払いたくないわー。こんな自分勝手な人ーーーー。嫌だわーーーー。

f:id:satotaiki0410:20160927092017j:plain

とは言っても街はすぐそこです。

今日は何するの?GOODドライバーいるぜ?

お?ここに来て、今日の観光のことか?オマエは嫌じゃ!

 

じゃー明日、空港へはどうやっていくの?

もうBOOK(予約)してあるよ!

 

「あ、そっか」

f:id:satotaiki0410:20160927092018j:plain

なにかあったら、俺に言ってくれよな!なんてったってGOODドライバーだから。

f:id:satotaiki0410:20160927092019j:plain

なぜか、水が溢れかえっている道があったので、撮ってみました。

理由はないけど、水が溢れているのが珍しかったので。

f:id:satotaiki0410:20160927092021j:plain

小さい車は浸かってしまいそうなくらいの水の量でした。向こう側から水をひっぱってました。道路でばらまくって何でなんだ(笑)

f:id:satotaiki0410:20160927092020j:plain

 

ミガルオジさんに100ポンド、ぶっ飛ばした運転手に100ポンド渡した。友達の紹介だったからちゃんと払ったけど、こっちはプンプンだよ。ムハンマドはコクコクして寝そうだし、この運転手本当に怖いなって思った。どうやって信用したらいいんだろう…

 

ということで、エジプト人怖いなーってちょっと思ってしまいました。

f:id:satotaiki0410:20160927092023j:plain

ホテルの部屋から見れる、ピラミッドさんたち。とてもキレイでした。

f:id:satotaiki0410:20160927092024j:plain

 

さて、ここで、エジプトポンドが無い事件が発生します。

時間は13:00今日、20:00に戻ってくるつもりだったから、観光しないつもりだったけど、遊べるぞ!!!一日行けるで!

でも、2,000円もないから両替したいけど。

 

ホテルのフロントで、両替できる?って聞くと出来ないって。

 

アシスタントのアハマドさんに電話かけて聞いてみると、近くの銀行で変えてくれると。15:00までだとよ。ちょっと疲れたので、休んでから14:00くらいに銀行にいったら、日本円は両替できないと!!!

 

なにいいいいいいいいいいいい!!!

お金ないってこ事は、カイロまで行けないし、観光出来ないやーーーーん。

アハマドさんにまた電話かけた。

 

そしたら、ピラミッドの前の高級ホテルの中に入っている銀行であれば、日本円の両替が出来ると。

タクシーで行こうと思ったら、意外と高くて、300円くらい。1時間で600円の交通費と、5分で300円ってなんでやねん!と思って、15分~20分歩く事に。

 

エジプトのローカルは危ないので、歩かないほうがいいと思います。

f:id:satotaiki0410:20160927092026j:plain

 この辺の周りにいた人は目つきがちょっとやばかったので、怖かったです。

川にゴミ捨てないでよ!水も少ないのに!

 

で、道を歩いているときに、タクシーの運ちゃんに引っかかります。

 一人目をかわし、二人目を交わし、3人目。ずっと歩いて付いてくる。振り払えない!

 

120ポンドでカイロまで行って、帰ってくるので交渉成立。1500円くらいだから、片道600円だとしてもまー悪くないかと。2時間のってこれだったらOKかと。

 

ここから、悪いタクシーの面倒なのが始まるわけです。

 ここにも居ましたよ、GOODドライバーが!!!!!

f:id:satotaiki0410:20160927092027j:plain

ホテルで両替を。

f:id:satotaiki0410:20160927092028j:plain

ピラミッドの敷地内にあるホテルはやっぱりきっちりしている。

f:id:satotaiki0410:20160927092029j:plain

f:id:satotaiki0410:20160927092030j:plain

 

 

 

 ということで、白砂漠・黒砂漠が何故いけなかったのか?

答えは、下記の通りです。

 

 

エジプト治安部隊、メキシコ人観光客を誤って攻撃 12人死亡

www.afpbb.com

現在は、ツアーが禁止されており、なおかつ、白砂漠でのキャンプは特に禁止されているとのこと。絶対行ってはダメって言われたけど、もう申し込んでいるし、後には戻れない!と思って行くことにしました。

 

空港から、ホテルに行く時に、アハマドさん(アシスタント)に聞いたんです。なんで、白砂漠・黒砂漠いっちゃダメなの?ツアーやってないの?ってあんまり、公表されていないけど、エジプト軍が間違って、観光客打っちゃって、それ以来危ないから禁止されていて、特にキャンプは絶対やっちゃダメだよって。保証できないから。

 

それと、ツアーを案内してくれている人に責任があるように、下記の質問をしなさいって。・白砂漠は安全ですか?大丈夫ですか?って

具体的な質問忘れちゃった。イスラムさんにしたけど、僕はもうキャンプいくつもりだったから、あんまり考えなかったけど、死ぬ前にみるんだったら、今だって。

 

1年前に、誤って観光客が空爆で命を落としています。

 

 

よい子は真似しないでね!