佐藤泰樹の大器晩成

佐藤泰樹(Sato Taiki)のブログです。日々の活動と考えている事を理論に置き換えて書いていきます。※本文は個人の見解であり、所属団体や組織には関係ございません。

スロバキア(ブラチスラバ)の観光スポットまとめ~実際に行ってきた15選~

3日目( 7月19日(火))スロバキアブラチスラバに行ってきました。

www.youtube.com

f:id:satotaiki0410:20160725232733j:plain

ブラチスラバの観光マップ

f:id:satotaiki0410:20160725184534j:plain

矢印は関係ないですが、分かりやすいマップなので借りてきました。

位置関係がすごく分かりやすいのと、観光は短ければ2時間程度で終わります。

観光地は川の北部だけになります。南部は新市街で現代的な街になっています。

f:id:satotaiki0410:20160725231359p:plain

 ブラチスラバの位置を見てみると、ウィーンの東に少し行ったところでスロバキアの国境付近に存在します。ブダペストからはバスで3時間程度でした。

f:id:satotaiki0410:20160725232151p:plain

 

スロバキアと日本との比較などの詳細は下記に記載しました。

satotaiki.hatenablog.com

にも書きましたが、とても小さな街です。

観光場所も限られているため、観光時間は2時間ばかし。

 

HISのインプレッソ(impresso)添乗員同行のツアーで~中欧4ヶ国5都市周遊8日間~
といパッケージツアーで参加してきました。

 

中欧4ヶ国は、ハンガリースロバキアチェコ、オーストリア。
5都市というのは、ハンガリーブダペスト)、スロバキアブラチスラバ)、チェコプラハ、チェスキークロムロフ)、オーストリア(ウィーン)です。

 とにかく長いです。頑張って読んでみてください(笑)

 そうこの日は、ブラチスラバで2時間観光するだけで、あとは全て移動です!

f:id:satotaiki0410:20160726000405j:plain

 

3日目はスロバキアブラチスラバです。

 まずは朝食ですが、昨日と同じ朝食を食べました。(昨日とホテルが一緒のため)

二日目は、昨日全て食べたので食べられるものだけ取りました。

昨日よりも食べられるもの減ってます(笑)

f:id:satotaiki0410:20160725165332j:plain

今はユーロのレイトが下がっているため、1ユーロ110円程度でした。観光客には優しいタイミングですね。スロバキアの通貨はユーロです。

 

いざバスで移動!

ハンガリーブダペストの美しい景色を尻目に。

f:id:satotaiki0410:20160725190400j:plain

すこし工場地帯もあるのかなーと感じましたが、それ以外はすべて草原というか小麦畑でした。

f:id:satotaiki0410:20160725190439j:plain

 途中で休憩に立ち寄ったガソリンスタンド。

そういえば、トイレは基本的に有料で、50セント(ユーロ)~80セントくらいでした。

有料でも日本人には少し汚いなって思うかもしれません。有料のところには基本的にずっと清掃の方がいらっしゃいます。

f:id:satotaiki0410:20160725190506j:plain

今夏の旅のお供のバスさん。新車だったようでピカピカでした。

f:id:satotaiki0410:20160725190521j:plain

 いざ、国境を超えます!

と言っても、高速のってると、こんな感じのを超えたり、なんにも無かったりします。

ここは分かりやすく国境!って感じでした。特にビザのチェックもありません。

車で通り過ぎるだけです。

f:id:satotaiki0410:20160725190600j:plain

f:id:satotaiki0410:20160725190614j:plain

 

その前に、ブラチスラバの観光ランキング!

www.tripadvisor.jp

 

ブラチスラバに到着!

まずは街を抜け、お昼ごはんから。

f:id:satotaiki0410:20160725190700j:plain

 スロバキアの街並みはハンガリーの街並みと似ています。

そう、それは、ハンガリーを支配していたハプスブルク家が一時期このブラチスラバに遷都していた時期があるからですね。お城や協会の雰囲気も似ています。

f:id:satotaiki0410:20160725232834j:plain

1.ブラチスラヴァ旧市街 (ブラティスラヴァ)(★★★★☆)

この街並みにハンガリーで慣れてしまったので、★4つにしました。

初めてだったら★5つけてたかも!街は小さいですが美しい。

 

f:id:satotaiki0410:20160725232848j:plain

 お昼ごはんは上部の写真の右側のお店。

 お昼ごはん(☆☆☆☆☆)

トマトのハムクリーム詰め、メインはお魚、チョコケーキ

 またもや、マズイ

不味い

まずい・・・汗

 

f:id:satotaiki0410:20160725232926j:plain

ハムクリーム詰めはハムクリーム多すぎてバランス悪いです・・・汗

こんなに食べると気持ち悪い。

f:id:satotaiki0410:20160725232937j:plain

ビールは500mlで3ユーロ(330円くらい)と超安いし飲みやすい。

f:id:satotaiki0410:20160725232951j:plain

たぶん、カレイのムニエルみたいなもの。

だけど、海に面していない国のため、川魚か、海の魚を冷凍して作った感じ。

ベチャベチャーしていて、味はバターと塩で力技。

付け合せのマッシュポテト。これもまた塩味が強すぎて食べられず。

この旅で初めて残してしまいました。ごめんなさい><;

f:id:satotaiki0410:20160725233002j:plain

食べられなくないけど、喜んで食べないロールケーキ。

見た目通りのパサパサです(笑)だけど、少なかったので頑張って食べきる事が出来ました。 

 

スロバキアの街並みはまたとても素敵、

スロバキアは450万人のとても小さな国で、ブラチスラバは人口は50万人だが一番大きい街です。

 

2.戴冠式の道(★★★☆☆)

ガイドさんに説明されなかったら分からないでしょう(笑)

道一つにも歴史的な背景があるんですね。王冠のマークがあるらしい。

f:id:satotaiki0410:20160725233023j:plain

 現地のカップルが美しい(笑)

 

 

一時期はハンガリーの首都が遷都してブラチスラバが首都になったこともあった。

戴冠式もここで行われた。

 

 

3.ミハエル門

 f:id:satotaiki0410:20160725233116j:plain

 

4.銀座通り

 St. Michael's Tower & Street (ブラティスラヴァ)

f:id:satotaiki0410:20160725233131j:plain

街並みはとても美しい。

f:id:satotaiki0410:20160725233013j:plain

 

f:id:satotaiki0410:20160725233046j:plain

銀座通を指すモニュメント

f:id:satotaiki0410:20160725233101j:plain

 

5.不発弾が建物に残っているところ(★★★☆☆)

1800年にナポレオンが攻めてきて大砲を打ったが不発弾となってしまっているものが建物に突き刺さっています。写真載せても小さくて米粒みたいだったので辞めました(笑)ガイドさんがきっと紹介してくれるでしょう。

 

6.聖フランシスコ広場と教会(★★★★☆)

所謂、中央広場です。協会は17世紀のバロック様式の教会です。

 

ここの上のほうに小さく見えるのが、聖フランシスコ協会です。

中に入ったら普通の協会でお祈りしていた人がいたので写真を撮るのは辞めました。

f:id:satotaiki0410:20160725233149j:plain

広場にある、小さなマーケットです。f:id:satotaiki0410:20160725233205j:plain

 ここが旧市庁舎かな?

建物の前では、変な中国語が書かれた太極拳みたいなパフォーマンスをしている人が勧誘していました。近寄らないようにしました(笑)

f:id:satotaiki0410:20160725233231j:plain

広場の全体像です。

f:id:satotaiki0410:20160725233247j:plain

こちらも広場の全体像。

f:id:satotaiki0410:20160725233258j:plain

広場には、日本語大使館があり建物の2階にあります。

その他にもギリシャ大使館、フランス大使館がありました。

 

フランス大使館前には、テロの影響でしょうか?花がたむけてありました。

f:id:satotaiki0410:20160725233557j:plain

7.ナポレオン像(★★☆☆☆)

Napoleon’s Army Soldier Statue (ブラティスラヴァ)

見たまんまですが、となりに座って写真を一緒に撮ります。以上終了です。

f:id:satotaiki0410:20160725233609j:plain

今回のガイドさん(★★☆☆☆)

ガイド流し作業という感じでしょうか。まー2時間のガイドですからね。

f:id:satotaiki0410:20160725233331j:plain

色々紹介してくれますが、メモ取りきれませんでした(笑)というか一度消えてしまいました。ごめんなさい(笑)

f:id:satotaiki0410:20160725233345j:plain

風景をお楽しみください(笑)

f:id:satotaiki0410:20160725233359j:plain

8.旧市庁舎 (ブラティスラヴァ)

f:id:satotaiki0410:20160725233415j:plain

スロバキアの旗とEUの旗が掲げられています。

スロバキアの旗の真ん中には、3つの山があって、、、その後は分かりませんでした(笑)

f:id:satotaiki0410:20160725233309j:plain

f:id:satotaiki0410:20160725233441j:plain

 こんな感じのところを通って、中心の広場へ戻ります。

f:id:satotaiki0410:20160725233455j:plain

今回よく登場する、頭に★5つついている聖人。

水難事故の聖人だった気がします。次のブログ書くまでに調べておきます(笑)

 ヤン・ネポムツキーでした(笑)※今回よく登場します。

http://silentsheep.net/travel/czech/29-john-nepomuk.html

 

9.チュミル像 (ブラティスラヴァ)

ただ、おじさんの像がドカンから顔を出しています。皆写真を撮っていましたが、躓き注意ですね(笑)

f:id:satotaiki0410:20160725233523j:plain

中央の広場に戻ってから、自由行動が30分くらい。

ミハエル門くぐったり、このあたりを30分見て回りました。もうちょっとあってもいいかなーと思いましたが、ブラチスラバの観光は2時間しかありません(笑)

というか、たしかに十分かもしれません。 

f:id:satotaiki0410:20160725233630j:plain

自由時間に歩いた道たち。

f:id:satotaiki0410:20160725233706j:plain

 

次は、旧市街に入ってくるときに通った聖マルティン協会。

この辺では、ブラチスラバ城の次くらいに目立つ建物です。 

 

10.聖マルティン教会(★★★★☆)

中は見ていないので何とも言えませんが、ブラチスラバに来たら必ず見るというか、通るのではないでしょうか。

高さは85メートル。屋根が緑色になったのは最近で18世紀からです。昔は聖イシュトバーンの王冠があった。

 

こんな逸話がありました。 

◯◯は、ハンガリーで産まれました。ローマ帝国の時、寒そうな乞食がいてコートの半分をコジキにあげました。その乞食がキリストでした。

 

黄色い建物は1995年に出来て、国会議事堂の事務所と美術館になっている、

 

St. Martin's Cathedral (Dom svateho Martina) (ブラティスラヴァ)

f:id:satotaiki0410:20160725190715j:plain

f:id:satotaiki0410:20160725233729j:plain

 

いざ、ブラチスラバ城へ移動!

f:id:satotaiki0410:20160725190648j:plain

 

f:id:satotaiki0410:20160725232408j:plain

f:id:satotaiki0410:20160725232419j:plain

ちょっとだけ遠いので、バスに乗ります。

f:id:satotaiki0410:20160725232433j:plain

 

12.大統領ハウス(?????)

Grassalkovich Presidential Palace (ブラティスラヴァ)

f:id:satotaiki0410:20160725232757j:plain

ブラチスラバ城に行く途中に見れます。

f:id:satotaiki0410:20160725232810j:plain

 

13. ブラチスラバ城 (ブラティスラヴァ)(★★★☆☆☆)

見るところは特にありませんでした。トイレ休憩用でしょうか(笑)

f:id:satotaiki0410:20160725232733j:plain

 景色はとても綺麗でした。街が一望できるのと、川の反対側は新市街で、現代的な建物が少し建っています。

f:id:satotaiki0410:20160725232705j:plain

14.国会議事堂

 ブラチスラバ城の向かって右側には国会議事堂があります。

ハンガリーの国会議事堂に比べるとかなり小さいですね。

f:id:satotaiki0410:20160725232522j:plain

ドドーン!

f:id:satotaiki0410:20160725232534j:plain

 ブラチスラバ城です!

f:id:satotaiki0410:20160725232547j:plain

この橋は、New Bridge (Novy Most) (ブラティスラヴァ)です。

f:id:satotaiki0410:20160725232602j:plain

15.UFO Observation Deck (ブラティスラヴァ)(?????)

その橋の上にあるのがUFO!食事できるレストランらしいです。

f:id:satotaiki0410:20160725232615j:plain

城内。もはや見るところは、地下に少しもぐって柱の原型が見れるとこくらい。

本当にトイレ休憩用なのだろうか?写真とって終わりかな?

f:id:satotaiki0410:20160725232651j:plain

f:id:satotaiki0410:20160725232718j:plain

国会議事堂のほうから写真とると、ちょっと綺麗にブラチスラバ城が撮影出来ます。

f:id:satotaiki0410:20160725232733j:plain

 

国会議事堂から、ブラチスラバ城と全景です。雰囲気掴んでもらえるかもしれません。

川の反対側は都会。こちら側は昔のままです。

www.youtube.com

さらばブラチスラバ

f:id:satotaiki0410:20160725190636j:plain

 チェコへ向かうバスの中から。2時間だけでしたが楽しめました。

 

そうお気づきの方も居るかもしれませんが、今回の4ヶ国。

全ての国がハプスブルク家が支配していました。当時は非常に大きな一台帝国だったんですね。ハプスブルク家の詳細はまた追ってします!アディオス!

 

チェコへ移動 

チェコのご飯は美味しい!と聞いていました。いよいよ期待大!

 

晩ごはん(★★☆☆☆)

ジャガイモのスープ、ポーク チャーシューみたい、チーズケーキ

 相変わらず不味いです。

f:id:satotaiki0410:20160726012741j:plain

うーん、まだ食べれる。

f:id:satotaiki0410:20160726012751j:plain

肉はチャシューですね。

添えられたパン2種類。2つとも不味かったのですが、黄色いパンはさらに不味かったです。芋の蒸しパンの硬いやつという印象でしょうか。白いやつはフカフカなんですが、タレについちゃってビチャビチャ。一つの皿じゃなくて別の皿で出してくれればいいのに。。。何でなんだああああ!!!!

f:id:satotaiki0410:20160726012727j:plain

 チーズケーキは甘すぎず美味しかったです。大きかったですが、なんとか完食。

今回の食事にはチェコビール1杯つきました。チェコは一人あたりビール摂取量世界一位みたいですよ!次のブログで記載します。

 

 スロバキアのその他の観光地

スロバキアの人気観光ランキングをTripAdviserで見てみると様々ありました。

ただし、場所が散財していて全て見るのには時間がかかりそうな気がしました。

スロバキアに時間をかけたくない人は、ブラチスラバだけで十分かもしれません。

www.tripadvisor.jp

 

それでは、次回はチェコの観光について!アディオス!