佐藤泰樹の大器晩成

佐藤泰樹(Sato Taiki)のブログです。日々の活動と考えている事を理論に置き換えて書いていきます。※本文は個人の見解であり、所属団体や組織には関係ございません。

新しく始めるの重いを理論

4月ですね。新しいことを始める季節ですね。去年は引越しをし、柔術を始めました。

今年は何を新しいこと始めるのか?それは英語にしようと決めました。でも、英語は不得意中の不得意。でも、海外で世界をマーケットに働きたい。英語なんてツールだから、それを使ってどーするか?だよ。とかかっこいい事言うけれどTOEIC325点です。分からなくて寝ちゃった時はもっと低かったこともありました。

で、一番の課題は、始めようと思っても続かない、計画立てるけど、計画が重すぎてやる気にならない。まずは、毎日コツコツ続けることが重要かと。

1. 一人でやらない。皆んなとやる
2. 適切な先生師匠を見つける
3. 毎日コツコツ続ける
4. 時間を決める
5. 自分にとっての楽しみにする

これが、コツかと思っています。いつでも、新しい趣味ややりたいことを見つけた時はこれでした。

あとは、怠惰とか疲労が一番の敵です。面倒だからいいや、明日から頑張ろう。これがとっても敵ですね。